ブサイクでもモテる秘訣

ブサイクでもモテる秘訣!!!

ブサイクな俺でもモテたポイントは博識と優しさ。

常識を疑えシリーズ!!第8弾、障害って何だろう??

みなさんは障害と聞くと、どういうイメージがあるでしょうか。

多くの人が、手足がなく不自由な人や、盲目な人を挙げるでしょう。私も、もともとそういうものだと思っていました。

しかし、障害とは正常な進行や妨げとなるもののことを指します。

例え、手足がなくても問題なく生活している人は多いでしょう。そのことを障害と捉えていない人は山のようにいます。

では、何故障害があると私たちは言うのでしょうか。

十全であるものがないと不自由だと、私たちが勝手に思い込んでいるだけに過ぎないのです。


最強夫婦に挑め!武井壮“視覚障害者柔道”で勝負!「ひるまえほっと」

『傲慢な思い込み』

全ては自分の勝手な思い込みなのです。

障害とは、その人にとってどうかなので、他人が口を出すこと自体傲慢な考え方なのです。

これはメディアが悪いと私は思います。過度に障害者という言葉を使い、自分とちょっと違うだけで差別するような流れがあること自体間違っているのです。

運動が苦手な人、絵を描くのが苦手な人がいるように、なにかしらの身体的精神的障害があったとしても、それは個性なのです。そう捉えることで、同じ目線になるはずです。

自分が何を障害とするかで、観える景色は全て変わります。世間に流されないように、自分の考えを持つことが大事でしょう。


日本チャンピオンに挑め!武井壮“パラバドミントン”真剣勝負「ひるまえほっと」

~あとがき~

いかがでしたか。

障害は捉え方次第で、障害でなくなります。

周りが障害だというと、そう思い込んでしまうのもあるので、そういう個性の人がいるのだと思うようにすることをオススメします。