ブサイクでもモテる秘訣

ブサイクでもモテる秘訣!!!

ブサイクな俺でもモテたポイントは博識と優しさ。

決断してから迷うのが吉!!長考は百害あって一利なし!?

みなさんは、過去を振り返って、迷って決断を後回しにし、後悔しているものはありませんか。

あのときやっていたら良かった、という後悔は誰しもが持っているものでしょう。しかし、当時は迷ったすえの決断だったりしたはずが、後になると後悔することも多いでしょう。

私は、数えたらきりがないほど、後悔してきた人間です。しかし、今では、後悔の部類が少し変化してきました。どのように変わったかというと、やらない後悔から、やってからの後悔に変化しました。やらなかった後悔とは、あのときやってればよかったというもので、やってからの後悔は、試してみたけどダメだったというものです。

決断するときのコツを紹介していきます。

f:id:motetai2323:20190522145128p:plain

 『決断』が先『迷い』後!!

迷う前に決断することをオススメします。

どっちを選んだとしても後悔するなら、先に決断して行動する方がいいでしょう。

例えば、営業職だとして、どの相談をしても『持ち帰って検討します』という人と、『分かりました。やります。』という人なら、どちらの方が仕事や話が進みやすいでしょうか。

圧倒的に、後者でしょう。もし、できなかったとしても、早めに謝ればいいし、解決方法はいくらでもあるものです。しかも、その方がチャンスをモノにしやすいし、信頼されるようにもなります。

私もそうすることによって、決断力と問題解決力がつきました。

まず最初に、『できます』というようにしています。後で、なんで言ってしまったんだろうと悩むとこも多いですが、その分『どうしたらできるか』を考える癖がつき、信頼されるようになりました。

なので、迷う前に決断しましょう。

f:id:motetai2323:20190423205738j:plain

『3秒ルール』

といっても、迷うものは迷う、という人が多いでしょう。私もそうでした。

なので、ルールを作り、それに基づいて決断するようにしました。

それが『3秒ルール』です。

私は、3秒でも迷ったら、やる方を決断するようにしています。

なぜそうしているかというと、過去の経験や、色んな本を読んだ結果、『長い間考えて出した結論と、すぐ出した結論には大差がない』ということを知ったからです。

さらにいうと、長い間考えることで、ネガティブなことを考える様に脳ができています。もしも、という起こってすらいないマイナスの事象を考えてしまうのです。人は、考えたものを現実とする力があるので、もしもこうなると考えたら、実際に起こってしまうことが多いのです。

決断するまでに考えた時間を、その後の問題や課題を解決するために使った方が、圧倒的に効率がいいでしょう。なので、迷ったら『3秒ルール』を試してみることをオススメします。

f:id:motetai2323:20190420180823j:plain

~あとがき~

どうでしたでしょうか。

過去を振り返ってみると、確かにそうだったなというものが多いのではないでしょうか。悩むこと自体は、悪いものではありません。悩むモノが問題なので、決断してから、どうするかで悩むといいでしょう。

決断したときは、しんどいことが多いでしょうが、たとえ、失敗したとしても、それが経験となって積み重なって、自分の力がついていくので、長期的な目線で見ても早く決断したほうがいいです。

人生をより円滑に進めるためにも、是非迷う前に決断してみることをオススメします。